たっかーずブログ

感じたこと、想いをそのままに。

私は前に歩き続ける。だから、少し歩いてみた。〜島根県益田市→浜田市の旅〜

f:id:ttakka365:20161213173311j:image

私、古山貴大は一昨日から実家のある島根県益田市に帰省している。高校卒業してから東京、名古屋(わずか8カ月ではあるが)と転々とし、福岡と実家に帰る距離、コストを比較した時にかなり違いを実感でき、そういう面も含めて福岡は改めていい場所だなと感じることができる。

 

私は、一日中家でだらだらすることはできない。確実に無理だ。そんな生活を続けていると死んでしまうと思っているし、実際たぶんそうなってしまう。今日はあいにくの雨であり、外に出にくい状況からこのやるせなく、もやもやとした自分の内側にある何かを外に出す場所として、このブログを介在させ、吐き出しているのだ。そんなこんなで話は変わり、昨日は島根県益田市から、お隣の島根県浜田市まで歩いてみることにした。益田市浜田市は石見地方といわれる場所に属しており、石見神楽といった神楽は有名である。また、島根県立しまね海洋館アクアスとよばれる水族館では、白イルカによるバブルリングを見ることができ、(世界初の出来事であるらしい。)日本海に面しており夏は海水浴で賑わい、なんたって石見の名のついた世界遺産石見銀山を擁しており、非常にのどかで魅力的な場所だといえるだろう。

 

石見神楽

http://iwamikagura.jp/

 

島根県立しまね海洋館アクアス

https://aquas.or.jp/

 

石見銀山世界遺産センター

http://ginzan.city.ohda.lg.jp/sp/

 

 

そんなお国自慢はおいといて、今回は約40km?の旅を敢行した。スタート地点は私の実家であり、周りには田んぼしかない非常に場所である。競技者は私一人である。

f:id:ttakka365:20161213181332p:image

 f:id:ttakka365:20161213174049j:image

最初の数キロは順調に歩いていたのだが、途中このようなトンネルに遭遇した。

f:id:ttakka365:20161213181454j:image

多分、「歩行者注意」と書いてあるので、行けないことはなかったと思うが、「そんなところ歩いているとトラックに轢かれて死ぬよ」と、もう一人の自分に説得されてしまい、仕方なく遠回りをして前へ前へと進んでいった。

 

歩いてて感じたのだが、コンビニの移り変わりが激しいなと思った。前までセブンイレブンなんてひとつもなかったが、今回少なくとも5つ以上はこの目で確認することができた。また、こちらでは非常に有名なポプラが、ローソンポプラになっており、変化をまじまじと感じた。

 f:id:ttakka365:20161213174125j:image

その後も歩いて歩いて歩きまくる。

f:id:ttakka365:20161213174212j:image

f:id:ttakka365:20161213174225j:image

f:id:ttakka365:20161213174251j:image

f:id:ttakka365:20161213174325j:image

f:id:ttakka365:20161213174343j:image

浜田市到着!!さらに歩き続ける。

f:id:ttakka365:20161213174357j:image

途中、足の裏に違和感を抱えつつも、さらに歩く。

f:id:ttakka365:20161213174504j:image

f:id:ttakka365:20161213174511j:image

猫発見。近づこうとしたら、逃げられた。

f:id:ttakka365:20161213174601j:image

f:id:ttakka365:20161213174612j:image

f:id:ttakka365:20161213181614j:image

f:id:ttakka365:20161213174713j:image

ついに到着!(適当な感じでごめんなさい。)

 

今回、こんなに歩いたのはただもっと地元を知りたくて、新しい何かを知りたくてっていう理由があったと同時に、歩くという動作をしながら、1人でもう一度、改めて、自分と向き合いたいという理由があった。どうして会社を辞めたのか。自分は改めて何に向かっているのか。などなど思いを巡らしながら、ただひたすら足を前に進めていた。会社を辞めたのは、自分の幸せはなにかと考えた時に、その答えがその会社で働くこととは違うところにあったからで、幸せになりたいから辞めたのであって、自分がもっと自分でいられるように辞めたのである。

それと、自分がどこに向かっているのか。それは、もっと新しい何かに触れていたいし、もっとワクワクしていたい。そして、愛したい人を愛しながら生きていたい。ただ、それだけなんだと思う。今月にはいって、いろんな話を聞いて少し自分がなんなのかわからなくなりそうだったのもあり、そういった意味で、あらためて原点に立ち返って考えることはできたのではないだろうか。

 

世の中、変わらないものなんてないのかもしれない。ならば、私はちょっとした勇気をもって変わり続けたい。

 

先ほどのポプラのように、もしかしたら世の中変わらないものなんて実はなくて、変わらないと思っているものも、ただ変わらないと思い込んでいるだけであって、本当は変わり続けていくものばかりなのかもしれない。たぶん、その時に変わらないだろうと思い込んで、何もせず変わろうとしないのがよくないことであり、変わろうとしない、変化しようとしない、つまりは前に進もうとしないことはただの後退でしかないのかもしれないと思った。ならば、私は変わり続けていたい。変化を恐れず、覚悟を持ってバンってとりあえず前に進んでみる。そしたら、何か新しいワクワクに出会えるのかもしれないし、素晴らしい何かが待っているのかもしれない。

f:id:ttakka365:20161213180706j:image

人生、楽しんだもん勝ちや。

 

 

古山 貴大